素浪人WEB

 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
CATEGORIES
LINKS
SEARCH
「元気な八戸づくり」
平成21年度

「元気な八戸づくり」市民報奨金

という八戸市の助成事業にこの度申し込みをいたしました。

これまでのわたしたちの活動は各種助成金をたよらずにしてきましたが、
次年度からは助成金も活用させていただいて、より活動の幅を広げていければと考えています。

申し込みをしたからといって認定されるわけではなく、書類審査、そしてプレゼンなどもあります。
いろいろ大変なことが多々ありますが、これも全て勉強と思って
なんとか昨日、〆切の1時間前に提出をしてきました。

出来る範囲でやっていくつもりです。
| sizenhaclub | 活動報告 | - | - |
蕎麦打ち体験教室!
2月22日(日)AM10:00より

オブジェ工場SLOWBASE・カフェ予定地にて

素浪人プロジェクト 2009年第1回イベント

『蕎麦打ち体験教室』

開催致しました。

参加者は9名。

講師は十和田市在住の坂下氏。



今回は8:2の蕎麦づくり。

経験者もいればまったく初めての面々も。

みなさん、たのしく蕎麦打ちを楽しんでいただけました。

こちらは女子チーム!


年上チーム。


リバランチーム。


最後にみなさん一緒に。



おいしい蕎麦を食べて、心もお腹もいっぱいに満たされました。

ぜひともこれから定期的に開催していきたいと思います。

講師の坂下様、本当にありがとうございました。
| sizenhaclub | 活動報告 | - | - |
SLOWBASEの森 てづくり市 その弐の巻 無事終了!
来場者数 約550名!!



いいのでしょうか、こんなに沢山の人たちに来場いただいて。

前回、9月7日の初めてのイベントから3ヶ月。
いつものごとくたいして打ち合わせもできずに勢いだけで
イベント当日を迎えることになった12月7日。

24組の出店ブースのみなさん。
参加いただきましてほんとうにありがとうございました。










今回はツリーハウスデッキスペースを利用して
“森の演奏会”と称したLIVEも開催することができました。
この演奏会も私たちがぜひとも実現したいと考えていた夢のひとつでありました。
参加いただいたみなさまほんとうにありがとうございました。
その中でも、お忙しいなか、
「創作太鼓 朋和会」のみなさまも駆け付けていただきました。
本当にありがとうございました。

いろいろと書ききれない思いがあります。
私たちの活動はイベントに足を運んでいただいたみなさまにわかっていただけると思います。

次回は来春(4〜5月)を予定しています。
その時はまたすべてをリセットしてあたらしい試みをと考えています。
またまた大変なこと?をとも考えていますのでぜひ期待していてください。


この度、ご来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

※ボランティアスタッフとしてお手伝いいただいた皆様、板柳の若者たち
本当におつかれさまでした。
| sizenhaclub | 活動報告 | - | - |
板柳の若者たち!!
昨日、無事わたしたち“素浪人プロジェクト”主催の第2回イベント

「SLOWBASEの森 てづくり市 その弐の巻」

は大盛況のうち、終了させていただくことができました。

イベントの報告、御礼につきましては次回更新で。。

その前に報告したいことがありますので・・・。


こちらでも告知しておりましたが、

板柳町教育委員会主催の「人づくり研修事業」
わたしたちの活動に興味をいただいて、今回のイベントに研修にきていただきました。
ご一行がわたしたちのBASEであります
SLOWBASEに訪れたのはPM2:00過ぎ

まずは軽く挨拶とわたしたちの活動を堅苦しく説明(板柳のみなさん、すみません)


私(代表)の話しは気むずかしいので、オブジェ工場SLOWBASE代表・木村勝一氏にちょっと場をなごませてもらって、みなさんの楽しみにしていたツリーハウスの見学をしたわけであります。
それから場所をかえて夜は懇親会。
翌日のイベント当日を迎えました。



朝、出展者そしてスタッフを集めてのミーティング。
板柳メンバーの紹介もしました!!
一言コメントまでも。。

昼間での時間を、私たちのイベントのスタッフとしてたくさんの仕事をしていただきました。

板柳の若者たち、ほんとうにありがとうございました。
そして板柳教育委員会の工藤さんも、この度はこのような機会をいただきありがとうございました。
研修される側ではありますが、逆に研修をさせていただいたと思っています。

今回、来てくれた若者たち4人の活躍を、八戸で応援したいと思います。

板柳でのビッグな企画期待しています。

| sizenhaclub | 活動報告 | - | - |
プロジェクトワイルド エデュケーター講習会!
16日(日)は三沢市の根井団体活動センターへ

「プロジェクトワイルド エデュケーター講習会」
(主催:三沢カウンセリング協会)

へ参加してきました!

プロジェクトワイルドは米国環境教育協議会が開発した環境教育プログラムです。

参加メンバー:戸川・杉チャン先輩(森の番人)・マスター・ひ。くん

以上4名。



プロジェクトワイルド・ファシリテーター(指導者)である小川原湖自然楽校・相馬孝校長の指導のもとで11のアクティビティを体験して、、エデュケーターの資格を取得してきました!

どのアクティビティも今後の活動に大変役に立つものばかりでした。

ツリーハウスの森でぜひ、このようなたくさんのアクティビティを体験メニューに組み込んでいきたいと思います。
| sizenhaclub | 活動報告 | - | - |
『南部山SLOWBASEの森 てづくり市』無事終了!!


昨日、無事に

『南部山SLOWBASEの森 てづくり市』

を終了することができました!

天気も午前中は曇り、昼から3時くらいまでは雨というけして良いとはいえないコンディションでしたが、雨の中、たくさんの皆様がかけつけてくれました。本当にスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
初めてのイベントだというのに300名近いご来場数となりました。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

また出店いただいたみなさまも本当におつかれさまでした。
何かと不慣れでご迷惑をお掛けしていたかもしれません。
この場をお借りしてお礼をさせていただきます。


スタッフ一同、次回開催に向けてまた走り続けていきたいと思います。
| sizenhaclub | 活動報告 | - | - |
活動報告
素浪人プロジェクトの活動報告をさせていただきます。

■ツリーハウス体験型講座
 「わぁんどの秘密基地づくり」 現在、開講中
| sizenhaclub | 活動報告 | - | - |
<new | top | old>